ピーチマン

Dub Me Crazy

オバマ米国合衆国大統領のベトナムの若者に向けたスピーチ翻訳1

f:id:Peach_man:20160526011453j:plain 弊社ビルよりオバマ米国合衆国大統領が通るのを待つ。

 
今週月曜日から3日間、オバマ米国合衆国大統領がベトナムに訪問されていました。弊社スタッフ始め、ベトナムの人達の高い関心を感じ、私も大分感化されました。
ハノイの名物料理、ブン・チャーを食べるオバマ米国合衆国大統領。)
 
世界で一番力がある国のトップなのですから、その方が発展国の若者に何を発信されるのか、とても関心がありました。
 
オバマ大統領は2013年より、東南アジアの若者をサポートする目的でYSEALI(Young Southeast Asian Leaders Initiative)というプログラムを組織しており、今朝その建物内でスピーチとYSEALIのメンバーとのQ&Aが行われました。
 
 
下記は上記記事の翻訳です。翻訳のプロではないのでその点、ご了承くださいませ。
(結構日本語に直すのがしんどかったので、Q&A部分は明日以降… → Q&A編翻訳しました。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  
ベトナム政府と人々のおもてなしに感謝したい。私は深く感動しました。
 
世界の何処を飛び回ろうと、私の仕事は主に政府のリーダー達に会う事です。仕事のほとんどは白髪のおじさん達と過ごすという事ですね。
 
その他で私の大好きな事と言えば、オフィスから出てあなた達のような若者と交流する事です。あなた達との会話は楽しく、その地域を更なる高みに推進させる素晴らしいエネルギーを私に与えてくれます。
 
私はASEANと世界の未来についてとても楽観的です。ちなみに私はASEANと太平洋に強いつながりがあります。私はハワイで生まれました。若い時はインドネシアで過ごしましたね。インドネシアは私を成長させてくれました。食べ物もとても美味しかったですね。
 
ASEAN外交政策の重要な点は、TPPを推進し、各国政府との協力体制を作り、平和の推進、持続可能な環境構築と環境保護、それらを情勢の変化に合うように進める事です。
 
各国政府との関係が全てではありません。私達は各国の若者とも関係を築きあげなければいけないと考えています。
 
3分の2のベトナム人が1975年以降に生まれています。その若い世代は前の世代と同じ視点で世界を見ていません。それはベトナムの成長に役立ち、新しい世界を形作る事に役立ちます。
 
あなたが利用しているテクノロジー、ソーシャルメディアに感謝しましょう。私の娘はいつもスマフォを見ています。是非私にも教えてほしいですね…自撮りの方法を。みんなしてますよね?わかっていますよ、今朝私はジムに行きましたがみんな自撮りをしていました。あなた達はSon Tung M-TP(ベトナムの若手人気歌手)のヒット・ソングをインターネットから聴いていますよね?
 
しかし自撮り以外にもテクノロジーを利用することで、あなたは他人とアイデアを簡単に交換し合ったり、学び合うことが出来ます。それは貧困を打ち消し、男女平等を進め、時代の変化と戦える凄い力です。
 
しかし一夜では変化は起こりませんよね。私達は発展する為に常に活動的で、実践していかなければなりません。
 
YSEALIは開始以来、ASEANに67,000人のメンバーを抱え、ベトナムだけでも13,000人以上が参加しています。YSEALIは東南アジアのメンバーを米国に迎え、両者の教育関係に深く浸透しているのです。
 
現在19,000人近いベトナム人学生が米国に留学中です。今回、アリゾナ州ベトナムの大学がパートナーシップを組み、新しい大学を設立する事をお知らせします。Peace corps teaching English and Fulbright U.S. University in Vietnamです。ベトナムでは初めての非営利の大学です。
 
だからみなさん、あなたの置かれた環境とは関係無く、平等な教育を受けられるようになるのです。
 
ボブケリーに感謝しましょう。彼はこの件での重要な人物です。この非営利の大学は、あなた方若者がベトナムを更に前進させてくれるだろうという、私達の信念の現れなのです。
 
ここには素晴らしい若者達がいますね。素晴らしい才能と力を持っています。ニュン・ダン、彼女はストリートチルドレンと一緒に働くボランティアを始めました。150のボランティアと7,000時間の面談をこなし、2つの街に5つの図書館を建設しました。(←すみません…ここはソースが不明)ベトナムにおける素晴らしい仕事の1つです。
 
そしてロック。彼はホーチミン自然大学で教鞭をとり、彼のパスツール研究所は質の高い医療を提供したいと考えていますね。
 
また、この場所にも来ているエリザベスは元難民でした。ボートに積み込まれ、危険な旅を乗り越え、マレーシアの難民キャンプにたどり着いたのです。そこから彼女の家族は20$を抱え、カルフォルニアでの生活を始めました。今エリザベスはホワイトハウスのアジア圏に関するトップアドバイザーです。私達は全ての政策に関して彼女に助けてもらっています。
 
ニュン、ロック、エリザベス、あなた達は自分から働きかけ、ハードワークをこなし、楽観主義者でいることで、世界を最高に価値があるものに変える事が出来る事を示しています。彼らのお陰で私はベトナム、米国両国の関係が一層強く、深まるであろう事を確信しました。
 
あなた方若者は近い将来、ASEANを変える事が出来るでしょう。チャン・ラップが、栄光の日への道筋が近づいている、と言ったように。
 
2016.5.27続き書きました。 
 
ここがおかしい日本人の英文法

ここがおかしい日本人の英文法