ピーチマン

Dub Me Crazy

オバマ米国合衆国大統領のベトナムの若者に向けたスピーチ翻訳2 Q&A編

昨日から引き続き、下記オバマ米国合衆国大統領がベトナムの若者に向けたスピーチでのQ&Aセッション部分の翻訳です。翻訳のプロではないのでその点、ご了承くださいませ。
(少々長かったのでQ&Aの後半は明日… → 後半分も翻訳しました。
 
質問1:
 
ベトナムの企業は最高級のプラスティック製品を生産しています。家電や車、航空業界、その他プラスティックを扱う米国のトップ企業と接触する機会をいただけますでしょうか?私はベトナムにおけるサプライヤーになり、誠実で責任ある仕事としてコミットしたいと考えています。
 
オバマ米国合衆国大統領:
私達は新しい事業を始め、仕事やサービスを生み出す起業家をサポートしたいと考えています。昨日、商品取引のプラットフォームを作っているという数名の起業家に会う事が出来ましたよ。
 
どうして私達がTPPを進めなければならないかと言うと、TPPは商品取引の際の国家間の壁を取り除き、如何なる規模の企業でも労働環境の水準を高める事が出来ると考えているからです。もし私達が上手くTPPを実施出来れば、今年の終わりまでに、新しいビジネスへの機会と信頼が作られるはずです。
 
私の主な仕事は、取引が上手く進むようにすることや、契約書にサインする事ではありません。私の仕事は、各国がビジネスをし易い場所を作る為のルールを作り上げる事です。
 
米国政府とベトナム政府は常にその機会を探しています。もし米国企業が若いベトナムの起業家に興味を持った場合、勿論私達は大使館を通じて引き会わせるようにしますよ。ですからもし貴方がいい取引が出来るというなら是非連絡してください。グッドラック!
 
ーーーーーーーーーーーーーー
 
質問2:ホァンさん ベトナム自然大学の学生
 
私は2つ質問があります。1つ目は、あなたは偉大なリーダーです。若い私達はどのようにすれば貴方のようになれるでしょう?2つ目は、ベトナムと米国の関係をより強くする為に、私達はどのような事をすればよいでしょう?
 
オバマ米国合衆国大統領:
私があなたくらいの年齢だった頃、まだまだ子供で、全くまとまってなどいませんでした。私は遊び回っていて、特にバスケットボールと女の子に夢中でした。全く人生に対して真剣ではありませんでした。
 
貴方はあの頃の私よりも既に先を行っていると思いますよ。私が若者達に会う時にいつもする1番重要なアドバイスは、貴方が夢中になれて全てのエネルギーを注ぎ込める何かを探しなさい、という事です。
 
人生は皆それぞれ違いますよね。貴方が夢中になれる事はもしかしたら教育であったり、医療、もしくはビジネスに関する事かもしれません。だから誰もが人生でリーダーになる必要はないと思うのです。
 
貴方はリーダーになる為に凄いスピーチが出来なければならないとか、政治局に入らないと駄目だとか考えていますか?私は人々を導く方法は他にも沢山あると思っています。また、その全てが表舞台に出てくるものでも無いと思っています。
 
米国で言えば公民権運動の時代、マーティン・ルーサーキングの演説は勿論、多くの人が聞きましたが、ボブ・モーゼスとジョン・ルイスも米国の各地域を訪問し、人々を投票へ向かうよう説得していたのです。彼らも偉大なリーダーです。しかし彼らは皆さんが知っているようなスピーチはしていません。
 
なりたいと思う貴方になる事に心配する必要はありませんが、あなたがしようとする事にはもっと注意深くなるべきです。
 
もしあなたが自分の仕事に情熱を持てるなら、時が経つにつれあなたは成長し、人々は貴方を尊敬し始めるでしょう。しかし貴方がただ、国会議員になりたい、金持ちになりたいと思っているだけなら、あなたは自分がやらなければならない仕事に集中出来ないでしょう。成功した多くの人々は自分の仕事に情熱を持ってるのです。
 
ビル・ゲイツはただ金持ちになりたいと思って事業を始めたわけではありません。コンピューターが好きだから、ソフトウェア作りが好きだから事業を始めたのです。私の場合は貧しい人々にチャンスを与えたかったのです。だからシカゴの貧しい地域での仕事を選びました。なぜならそれが私のやりたい事だったから。
 
私は1つ貴方達に尋ねたい。
 
私はどのようにベトナムの若者を助けた方がいいですか?どのように影響を与え、どのような方法で上手く組織を作れますか?
 
これは私からの1番重要なアドバイスです。あなたが夢中になれる事を探してください。もし貴方がSNSが好きなら、会社を作ってそれに集中すること。
 
ーーーーーーーーーーーーーー
 
質問3:フーンさん Son Doong洞窟(ベトナム中部にある世界最大と見られる洞窟、周辺の国立公園は2003年に世界遺産に指定された。)保存会のメンバー
 
 
昨日あなたが会見でSon Doong洞窟の保存について言及された時、私はすんでのところで涙を流すところでした。私の質問は世界遺産であるSon Doong洞窟についてです。貴方はどのように保存しようと考えていますか?また、あなたは出来るなら再度ベトナムを訪ねたいと言いましたね。もしSon Doong洞窟を尋ねていただけるなら徒歩で行きますか?ケーブルカーで行きますか?
 
オバマ米国合衆国大統領:
是非もう一度訪ねたいですね。私は超健康体ですのでもちろん徒歩で行きます。街から洞窟の入り口に到着するにはどれくらいかかるのでしたっけ?7日間?わかりました、全然平気です。食事出来るところはあります?もしくは食料は全て持ち込まないといけませんか?
 
世界遺産保護への取り組みは、ベトナム政府と保存会メンバーとのとても長い共同作業になりますよね。私は貴方達、保存会メンバーを是非サポートしたいと考えています。
 
貴方達世代のもっとも良い事の1つは、環境について注意を払っている事です。環境問題について如何に対応していくかは、環境保護や経済発展、幸せで健康なあなた自身を維持する為に重要な問題だと私は考えています。
 
貴方達は膨大なエネルギーを使った以前の西欧の発展を知っていますか?約150年もの間、西欧諸国は地球温暖化を進めてしまいました。だから私達が新興国に向かって環境に影響があるエネルギーは使うなと言う事はフェアーでは無いかもしれません。
 
しかし中国、ベトナム、もしくはインドが西欧と同じ膨大なエネルギーを使った発展方法を選択すれば、いずれ私達全員が海に沈んでしまいます。地球温暖化は急速に進んでいます。その恐ろしい結果は結局、貴方達の発展を妨げる事になるでしょう。
 
それがパリで行われた調停の目的です。環境変化に向き合うよう、全ての国々を説得したのです。米国や中国のような、発展したステージにいる国々は特に気をつけなければなりません。しかし新興国の国々も何かは環境保全に貢献しなければならないと考えています。新興国はよりクリーンな発展が出来るよう、お互い助け合うべきでしょう。
 
ここで良いニュースがあります。ここにいる皆さんはスマフォを持ってますね?ベトナムだけで無く、多くの新興国では電話塔を建てまくる事無く一気にワイヤレスの世界に飛び込みました。
 
電子通信に行った事と同じく、私達は以前と同じエネルギーの使い方ではなく、もっと新しい仕事と機会を作り出せるクリーンなエネルギーを探すべきなのです。
 
私達は美しい地域の保護について考えなければなりませんが、たとえどんなに上手く1つ2つ場所が保護出来ても、地球全体の温暖化が進めば更に多くの問題が起こるはずです。
 
ベトナム地球温暖化被害を強く受けている国の一つです。南部のメコンデルタ地域は現在、干ばつと塩類化被害に襲われています。それはベトナムの食料自給能力に多大な影響を与えています。
 
漁師の方、農夫の方、もし貴方達が環境保護を進めたいのであれば、私達は是非それを助けたいと思います。
 
ーーーーーーーーーーーーーー
 
質問4:タンファット 海外留学している学生
 
貴方がホワイトハウスを去る時、次の大統領に引き渡したいと考えている何かはありますか?
 
オバマ米国合衆国大統領:
私は次の大統領もYSEALI(Young Southeast Asian Leaders Initiative 東南アジアの若者をサポートするプログラム)に積極的に関わってくれる事を期待しています。私達はアフリカ人の若いリーダーを教育するプログラムも行っています。もちろん米国でもそのプログラムを行っており、私達はそれぞれのエリアのキーとなるリーダーを交流させたいと考えています。もちろんそれが彼らの学びになるからです。
 
私は国務省がYSEALIを続けることを願っています。
 
いずれにせよ、ホワイトハウスを去る事になった後も私はまだまだ引退しません。私は米国と世界の若者達の発展の為に引き続き働き続けるでしょう。
 
(続く)
 
↓演説時の映像です。
 
 2016.05.28続き書きました。完結。

ppppppp.hatenablog.com

ここがおかしい日本人の英文法2

ここがおかしい日本人の英文法2