ピーチマン

Dub Me Crazy

ビジネスで成功する、って何ですか?

ベトナムに来て自分が変わった事の一つ。

 

会社の自分の部下で使えない人がいる、とする。その人を首にしますか?しませんか?

 

使えないのは、僕が使えてないから、しっかり教育すれば大丈夫、と思い、日夜シゴいてみるのですがなんとも変わらない。僕の教育方法が悪いのかも…と思い、他の人に教育係をバトンタッチしても結果は同じ。もう首にするしかないのかな…会社の為にならないよな…そんな事で悩んだりしてました。

 

ちなみに、ベトナムで日本人としてベトナム人と働いていて、ふっ、と時々、なんでここで働いてるんだろ?と思う時がある。

 

いやいや、ベトナム新興国で、ビジネスで成功するチャンスが沢山あるからでしょ?と思い直すのだけど、ある時、ではビジネスの成功って何?と思う時があった。

 

会社の売り上げを伸ばす事?

 

いや、お金は単なる標示(目印)なだけでつまり、お金が入ってくる、という事は社会が受け入れてくれている、って事と同じじゃないかな、と思った。社会が強く受け入れてくれるから、会社のもの、サービスにお金を沢山使ってくれて、売り上げが上がる。

 

そう思うと、僕のやってる仕事、会社はベトナムの社会に受け入れられているだろうか…そういう事が気になりだした。

 

そんな時、その使えない人を見て、あぁ…人一人も受け入れられない会社って、社会で意味あんのかな、と思いだした。

 

そこから首にする、という考えはなくなり、なんとかしてその人が使えるシーンはないかな、と考えるようになりました。今だに使える、とは言えませんが、なんとか活用出来ないかな、と考える事で沢山の気づきを与えてくれています。

 

売り上げを気にする前に、その仕事、社会に誇れますか?仕事環境、社会に誇れますか?って、最近思うようになってきた…ような気がします。

 

考え方を変えると全て、なにかしら感謝出来るんやな…。

 

今日は(も)サイゴンビーガン。今日は初めてミーサォ(やきそば)頼んだ。

うまい…なにがうまいってチリソースがうまい…。

f:id:Peach_man:20150310231735j:plain

全部チリソース食べた…w

f:id:Peach_man:20150310231720j:plain

 

ごちそうさまでした。