ピーチマン

Dub Me Crazy

2017-12-09から1日間の記事一覧

「物語ヴェトナムの歴史」読了

「物語ヴェトナムの歴史」読了。紀元前後から20世紀に至るまでのベトナムの歴史を記述した書籍。俯瞰して見ると如何にホー・チ・ミンさんが特異な存在で、20世紀後半のベトナムに必要な存在であったのかよくわかりました。特に在住者であれば通りの名前にな…

「サイゴンから来た妻と娘」読了

ベトナム戦争の話を読んでみたくて『サイゴンのいちばん長い日』のKindle版を探してたのですが無くて(何故か今日見たらあった…)、同じ著者の本だという事で読んでみました。新聞社の特派員としてベトナム戦争時のサイゴンに赴任になり、そこで出会ったベト…

「サイゴンの一番長い日」読了

読了…。サイゴン陥落(1975年4月30日)前後のサイゴンに滞在し、ベトナム共和国の建前(政治家の声)と本音(生活者の声)を新聞社の特派員として、またベトナム人の妻を持つサイゴンの一生活者として描いたノンフィクションです。縦にも横にもモザイクの国…

落合陽一「魔法の世紀」読了

2015年11月に発売された落合陽一氏の著作。たまたまSNSで、全資産をBitcoinで運用していると聞いてまず興味を持ちました…(Valuでその運用状況を共有してて、そちらも面白そうだったので1VA買いました) > 落合陽一:1987年生、筑波大でメディア芸術を学んだ…

「ベトナム戦記」読了

「ベトナム戦記」読了。小説家でもあった作者が、ベトナム戦争初期の1964年から1965年にかけて約100日間南ベトナムに滞在し、週刊誌「週刊朝日」に連載していた文章を帰国後に本人がまとめたもの。ベトナム戦争はその10年後の1975年に終了しますが、丁度アメ…

映画「メッセージ」鑑賞

ブレードランナー2049を見る前に…という事で、週末に同じ監督の映画「メッセージ」を観ました。とても面白かった。複雑過ぎてか偶々なのか、言葉にまだなっていない言葉の話。 複雑さという言葉に最近新鮮な響きを覚える。人や物事は皆、そんな簡単ではない…

ドキュメント ヴェトナム戦争全史」読了。

「ドキュメント ヴェトナム戦争全史」読了。「物語 ヴェトナムの歴史 」の作者であり、元読売新聞記者の小倉貞男さん著。「物語 ヴェトナムの歴史」は紀元後40年のハイバーチュンの乱から始まり、現在のヴェトナム社会主義共和国の礎、ホー・チ・ミン登場へ…